成長は止まりません!!
みなさん、こんにちわ。
学生協働1年の伊藤です。

暑い日が続いていますね。
日差しが痛い限りです。
そんな日差しを遮ってくれる救世主、緑のカーテン。


まずはこちら。




実がなっておりました音符
この写真を撮ったときにはすでに20個近く実っていたんですが今や数えきれません汗





7月10日に共通教育棟の方から撮ったものです。
これが約2週間後にはこうなりました。



上の階への侵略を開始したようです(笑)
葉の量が増え、窓はほぼ覆い尽くされてほどよく日差しも遮られています。


がしかし、やはり彼らも暑いのでしょう。
夕方には萎れて元気がなくなってますきゅー
水が待ち遠しいよう。



というわけで……



水やり中です音符
身長との比較でいかに大きく成長したかわかるのではにひひ



気持ちよさそうですね。
水のやりがいがあるというもの



さて、突然ですがこれいったいなんだか分かりますか?





これフウセンカズラなんです。
そうなんです、フウセンカズラが咲いてたんです!!
見つけたときテンションがあがってしまいました。
ただ、このフウセンカズラ、成長しても緑のままだそうでほかの2つのように外から見るのは難しそうあうっ
ならばちゃんと咲いてるんだということをここで紹介してしまおうというわけです。



日々成長していく彼らを見るのは本当に楽しいです。
ちょっと長くなってしまいましたが、この辺りで失礼します。
それではパー


……ちなみに
ゴーヤはすでに収穫されておいしく料理されたものもあるようです。
これからさらに実っていくことでしょうから収穫が楽しみでもあります。

LA1年 伊藤

このエントリーをはてなブックマークに追加
| http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/blog/index.php?e=235 |
| 総合図書館:活動報告::「緑のカーテン」プロジェクト2012 | 11:07 AM | comments (2) | trackback (0) |
テスト週間に入りました。
こんにちはひよこ
学生協働3年の西江です^^

山口大学では7月20日からテスト週間に入りました。
皆さん、テストにレポートに頑張っていることと思います汗
学生の方は、半期の間に学んできたことを精一杯発揮して下さいね音符


さて、本題です。
就活コーナーではテスト週間に合わせて、7月20日に展示替えを行いました!

集まってくれたのは
1年生の柳瀬さん
3年生の岩崎さん、田中さん、私 の計4人です。
テスト週間初日にも関わらず集まってくれてありがとう星

今回の展示のテーマは「先人に学ぶ。」です!
3年生向けに「キャリアと就職」という講義があるのですが、その講義内で出された宿題の参考になればと思い、このテーマにしました。
(すみません、3年の勝手でこのようなテーマにしましたあうっ

テーマの「先人に学ぶ。」とは…
実在の人物について書かれた図書を読んで、生き方、考え方を知ろうというコンセプトですチョキ

4人集まったので、1人1枚ずつポップを描きました!
皆の個性が現れていますにかっ


書き終わったら展示!




右左傾いてないかチェックして完成!




          \じゃーん/

このテーマでの展示は夏休み明けしばらく続けようと思っています。
「キャリアと就職」を受けている学生も受けていない学生も、この機会に先人から学んでみませんか?ねこ


あ!
レポートを書くために文献が必要な方に重要なお知らせが!!ぎょ

前回上村さんの記事でもお知らせしたとおり、8月5日から総合図書館は休館致します雪
貸出日数が延びて、図書は10月12日までの貸出になっているので、レポート作成のため図書を使いたい方はお早めに図書館へ借りに来て下さいね!


では今回はこの辺りで失礼します!


LA3年 西江




続き▽
このエントリーをはてなブックマークに追加
| http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/blog/index.php?e=234 |
| 総合図書館:活動報告::就活コーナーワーキング | 12:00 PM | comments (2) | trackback (x) |
企画展示新しくなりました!
こんにちは!
学生協働3年の貞森です。


とうとう梅雨明けしましたね太陽
これから先はどんどん暑くなるばかり!?ぎょ
水分補給をこまめにしましょう汗

さて今回は、企画展示ワーキングの報告ですにこっ

7月19日(木)18時から、既存の展示(旅行)を撤去して、新しい展示の設営をしました音符
1年生の森川ちゃんと若井ちゃんが参加してくれましたにかっ
その様子がこちら。

前回リストアップした本から展示する本を選んでいきます。



配置を考えて…



動線も考えて…

真剣!オッケー

並べたところで、表紙に文字のない本はポップを作ます♪

ぶれた…あうっ



完成!





こっそり持参した新聞の切り抜き(私が下宿で取っている新聞の、です)ノートも展示にひひ



全体図がこちら。

今回の展示はオリンピックがテーマですが、開催地であるロンドンについての本も置いていますチョキ



試験期間で「オリンピックどころじゃないよ!!」という利用者さんが殆どかもしれません汗
その上、この展示は8月4日までと短い期間です。
でも、少しでも多くの人に興味をもってもらえたらいいなぁねこ
(昨日カウンターに入った時には、何人かの利用者さんが足をとめてくれていましたlove


この企画展示ワーキングは、利用者さんに本を借りてもらうことが目的ではありません。
(興味を持って借りてもらえるのはもちろん嬉しいですが、それが第一ではないのです)
「大学図書館にもこんな本があるんだ!!」ということを知ってもらいたい、という思いで活動しています。
本を探す過程でも新しい発見がありますしねにひひ
改修工事の関係で次回の展示は未定ですが、この先も(形は変われど)続けていけたらいいなぁ、と思います。

それでは今回はこの辺で!

LA3年 貞森


続き▽
このエントリーをはてなブックマークに追加
| http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/blog/index.php?e=233 |
| 総合図書館:活動報告::企画展示ワーキング | 11:10 AM | comments (0) | trackback (x) |
緑のカーテン成長記録
みなさん初めまして、こんにちは。
先日緑のカーテンブログ担当に任命された学生協働1年の伊藤です。
善は急げということでさっそく書いていきたいと思います!!


まず行ったことは種の発芽です。
種たちを水の中へ







水に浸してしばらくすると……




このように芽が出てきました音符

次にこれをポットに植える作業を行いました。
その時の様子がこちら



そしてポットの中ですくすくと成長したものをプランターへ植え替え四葉
これは5月22日に行いました。





3年生の寄能さんが参加してくださいました。






無事植え替えが終わるとこのようになりました。




緑のカーテン、実は3種類の植物が植えられております。
ゴーヤ・朝顔・フウセンカズラの3種類です。
日に日に成長しておりその成長ぶりには驚くばかりです。


余談ですが、私、ついこの間共通教育棟から朝顔の花が咲いているのを発見しました。
緑の中に赤紫の花がポツリポツリと咲いてます。
みなさんも図書館の側を通る際には注目してみてください音符




これからも引き続き活動報告を行っていきたいと思いますにこっ
それではこの辺で

LA1年 伊藤

このエントリーをはてなブックマークに追加
| http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/blog/index.php?e=232 |
| 総合図書館:活動報告::「緑のカーテン」プロジェクト2012 | 09:09 PM | comments (2) | trackback (0) |
新人さん研修補足 ~データベース活用ガイダンス編~
こんにちは。いえ、こんばんは。月
学生協働2年の原田です。
6月・・・も気づいたら終わってますね!?早い・・・。
7月が来てあっという間に七夕、そして期末・・・・。(うわあああああああはうー

ジメジメ、ムシムシ、あまり気持ちの良くない時期ですね。
自分、暑いのは苦手です・・・・。



・・・それはさておき、貞森さんが紹介していた新人さん研修の補足・・・
そう、データベース活用ガイダンスについての報告
させていただきたいと思います!!


!なかなかかなり長文ですので、根気よく読んで頂けると、原田は幸いです。)



今回新人さんの研修は3年の貞森さん&善明さんが日程を組んだり、講師を決めたり
と、空いた時間を使って形にしていってくださいました。
貞森さんがブログで書いている通りですにぱっ


研修は4回にわけて行いました。
その4回目に行った内容というのが、本大学の図書館ホームページで使える情報検索の使い方等なのですが・・・。


近年色々なものがデータベース化されている中で、
インターネットで文献を探すというのは主流になりつつあります。
(中には画面上でしか見ることが出来ない古ーいものもあります。)

その使い方・そもそもどういったものがあって
どういったときにどれを使えばいいのか というのを職員・Hさんにガイダンスをして頂きました。


今回、先輩からの指令で自分がそのガイダンスを取りまとめることになりました初心者






ガイダンスは6/196/21の二日に分けて行いました。
最初に設定していた予定日より一週間ずれてしまいましたが、何とか無事に行うことが出来ました。
(参加された皆さん有難うございました!!そしてすみません・・・。)


当日に至るまでの手順の大変なこと大変なこと・・・。
予定を組み
メールでいつが都合がいいかを聞いて
いつが一番皆が行きやすいか
場所を予約して
決定事項を再び皆さんにメールする・・・・・・・・・
箇条書きにすればこれくらいですが、実際にしてみると、そうスムーズにはいかないのが現実でした。
正直、大変でした(笑)


ではその時の写真をば。


ガイダンスはグループ学習室A、Bを借りて行いました。

そこに↓のスクリーンを持ち運んで、会場作りは完成です。(あら簡単!チューリップ






これは19日の様子。
参加する皆さんにはノートPCを持ってきてもらいました。






写真左にいらっしゃるのが職員Hさんです。今回快く講師役を引き受けてくださいました。
本当に有難うございましたダッシュ






分からない所、気になったところがないか一人ひとり見て回るHさん。
自分の意見をはっきり、声に出して伝えること
「はい」「いいえ」など、相手に言葉で返すことの大切さも仰っていました。


ただ黙々と聞いていたんじゃあ、教える側もきちんと伝わっているか分かりません!汗



こちらは21日のご様子。

みんな熱心に聞いています。




熱心にメモを取る1年生の太田ちゃんを、背後からパチッとな星




あっこれは我ながらなかなかいい写真ですね音符(笑)


こんな感じで両日程とも無事に終わりました。
分かりやすかったと、Hさんのガイダンスはとても好評でした太陽




ところで皆さん、"JapanKnowledge"ってご存知ですか??
本図書館ホームページにそのリンクがあるのですが、
このJapanKnowledgeで知りたい用語などをたくさんの辞書・辞典から一気に検索できちゃうんです!!
レポートを書くときなどにも大活躍すること間違いなしですよ!!
・・・なJapanKnowledgeですが
実は最近はやりのスマフォからも使えちゃうんです

こんな感じ↓↓


でも、いくらスマフォでも動作が遅くて苛々するんじゃ・・・と思うかもしれません。
が!
大学内のwifiを使えばとってもスムーズ!!
詳しい使い方は我々図書館カウンタースタッフや職員さんに聞いてみてください音符


「原田君やってよ(ニコッ)」と先輩に言われてから準備を始めて
Hさんと相談をして・・・当日 が大体二週間くらいかかったかと思います。



正直こんなに大変なこととは思っていなかったのが正直な意見です汗
今まで、先輩たちはこれをいくつもいくつもやってきたんですね。。。



もう先輩たちが何かするのをボーっと待ってるのはいけませんね・・・・。


七夕祭にオープンキャンパスにシンポジウムにと、
これからあるイベントに自分たちから積極的に参加していきましょう!!



もちろん、新メンバーの皆さんもです!!
!先輩の指示待ち・・・・じゃいつまでたっても成長できません!!
かくゆう自分もそうだなと痛感したので。

ぼちぼちカウンターにサポートとしてはいりだして、いろいろ慣れてきたかと思います。
いまからが本番だと思って頑張ってくれたらなと、原田は原田は思います!!


あでも学業もとーっても大切なので、そっちも頑張りましょう(笑)
(!七夕祭終わったらほんと、あっという間ですよ!!!)


ではこれにて失礼します。

今年の7/7は晴れて、天の川が見たい!と思う原田でした。
(ブログ書くのは一苦労です~っ汗




このエントリーをはてなブックマークに追加
| http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/blog/index.php?e=231 |
| 総合図書館:活動報告 | 09:06 PM | comments (0) | trackback (0) |

<<前の5件 | 1 | 2 | 次の5件>>
PAGE TOP ↑



お知らせ
サイト内検索
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2012年07月 次月>>
最近の記事
最近のコメント
分類
アーカイブ
RSS
POWERED BY
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)