総合図書館 医学部図書館 工学部図書館

山口大学図書館では、図書館サービスの向上や、ピアサポート、学生のキャリア形成支援を目的に掲げ、2006年より学生協働という活動に取り組んでいます。
このブログでは学生協働の学生(LA:Library Assistant)が主体となって、活動の様子や図書館からのお知らせなどを掲載します。

新人さん研修補足 ~データベース活用ガイダンス編~
こんにちは。いえ、こんばんは。月
学生協働2年の原田です。
6月・・・も気づいたら終わってますね!?早い・・・。
7月が来てあっという間に七夕、そして期末・・・・。(うわあああああああはうー

ジメジメ、ムシムシ、あまり気持ちの良くない時期ですね。
自分、暑いのは苦手です・・・・。



・・・それはさておき、貞森さんが紹介していた新人さん研修の補足・・・
そう、データベース活用ガイダンスについての報告
させていただきたいと思います!!


!なかなかかなり長文ですので、根気よく読んで頂けると、原田は幸いです。)



今回新人さんの研修は3年の貞森さん&善明さんが日程を組んだり、講師を決めたり
と、空いた時間を使って形にしていってくださいました。
貞森さんがブログで書いている通りですにぱっ


研修は4回にわけて行いました。
その4回目に行った内容というのが、本大学の図書館ホームページで使える情報検索の使い方等なのですが・・・。


近年色々なものがデータベース化されている中で、
インターネットで文献を探すというのは主流になりつつあります。
(中には画面上でしか見ることが出来ない古ーいものもあります。)

その使い方・そもそもどういったものがあって
どういったときにどれを使えばいいのか というのを職員・Hさんにガイダンスをして頂きました。


今回、先輩からの指令で自分がそのガイダンスを取りまとめることになりました初心者






ガイダンスは6/196/21の二日に分けて行いました。
最初に設定していた予定日より一週間ずれてしまいましたが、何とか無事に行うことが出来ました。
(参加された皆さん有難うございました!!そしてすみません・・・。)


当日に至るまでの手順の大変なこと大変なこと・・・。
予定を組み
メールでいつが都合がいいかを聞いて
いつが一番皆が行きやすいか
場所を予約して
決定事項を再び皆さんにメールする・・・・・・・・・
箇条書きにすればこれくらいですが、実際にしてみると、そうスムーズにはいかないのが現実でした。
正直、大変でした(笑)


ではその時の写真をば。


ガイダンスはグループ学習室A、Bを借りて行いました。

そこに↓のスクリーンを持ち運んで、会場作りは完成です。(あら簡単!チューリップ






これは19日の様子。
参加する皆さんにはノートPCを持ってきてもらいました。






写真左にいらっしゃるのが職員Hさんです。今回快く講師役を引き受けてくださいました。
本当に有難うございましたダッシュ






分からない所、気になったところがないか一人ひとり見て回るHさん。
自分の意見をはっきり、声に出して伝えること
「はい」「いいえ」など、相手に言葉で返すことの大切さも仰っていました。


ただ黙々と聞いていたんじゃあ、教える側もきちんと伝わっているか分かりません!汗



こちらは21日のご様子。

みんな熱心に聞いています。




熱心にメモを取る1年生の太田ちゃんを、背後からパチッとな星




あっこれは我ながらなかなかいい写真ですね音符(笑)


こんな感じで両日程とも無事に終わりました。
分かりやすかったと、Hさんのガイダンスはとても好評でした太陽




ところで皆さん、"JapanKnowledge"ってご存知ですか??
本図書館ホームページにそのリンクがあるのですが、
このJapanKnowledgeで知りたい用語などをたくさんの辞書・辞典から一気に検索できちゃうんです!!
レポートを書くときなどにも大活躍すること間違いなしですよ!!
・・・なJapanKnowledgeですが
実は最近はやりのスマフォからも使えちゃうんです

こんな感じ↓↓


でも、いくらスマフォでも動作が遅くて苛々するんじゃ・・・と思うかもしれません。
が!
大学内のwifiを使えばとってもスムーズ!!
詳しい使い方は我々図書館カウンタースタッフや職員さんに聞いてみてください音符


「原田君やってよ(ニコッ)」と先輩に言われてから準備を始めて
Hさんと相談をして・・・当日 が大体二週間くらいかかったかと思います。



正直こんなに大変なこととは思っていなかったのが正直な意見です汗
今まで、先輩たちはこれをいくつもいくつもやってきたんですね。。。



もう先輩たちが何かするのをボーっと待ってるのはいけませんね・・・・。


七夕祭にオープンキャンパスにシンポジウムにと、
これからあるイベントに自分たちから積極的に参加していきましょう!!



もちろん、新メンバーの皆さんもです!!
!先輩の指示待ち・・・・じゃいつまでたっても成長できません!!
かくゆう自分もそうだなと痛感したので。

ぼちぼちカウンターにサポートとしてはいりだして、いろいろ慣れてきたかと思います。
いまからが本番だと思って頑張ってくれたらなと、原田は原田は思います!!


あでも学業もとーっても大切なので、そっちも頑張りましょう(笑)
(!七夕祭終わったらほんと、あっという間ですよ!!!)


ではこれにて失礼します。

今年の7/7は晴れて、天の川が見たい!と思う原田でした。
(ブログ書くのは一苦労です~っ汗




このエントリーをはてなブックマークに追加
| http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/blog/index.php?e=231 |
| 総合図書館:活動報告 | 09:06 PM | comments (0) | trackback (0) |










PAGE TOP ↑




お知らせ
サイト内検索
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<前月 2019年09月 次月>>
最近の記事
最近のコメント
分類
アーカイブ
RSS
POWERED BY
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)