総合図書館 医学部図書館 工学部図書館

山口大学図書館では、図書館サービスの向上や、ピアサポート、学生のキャリア形成支援を目的に掲げ、2006年より学生協働という活動に取り組んでいます。
このブログでは学生協働の学生(LA:Library Assistant)が主体となって、活動の様子や図書館からのお知らせなどを掲載します。

(第6回)こだわれ! 学習スタイル
こんにちは! LA新2年生の清野です。
ブログに登場するのは昨年度の団体貸出以来なので、腕が鳴りますねグー音符
どうぞよろしく(。-`ω-)星

図書館利用の紹介が最終回直前ということで、今回は
学習スペースパソコン設備
について話します。


大学の勉強で私が実感したのは、
「一人でできないこともないけど、やっぱり人と話すと見解や見識が変わるものだなぁ女性メモ
ってのと、
「めっちゃパソコンとネット使うやんぎょ汗
ってことでした。

総合大学図書館には、そんな想いに応える設備があるんです!




学習スペース (地図番号②)
 

集中して勉強したいという人にオススメ。席でコンセントと有線LANが利用できます。
試験期間になると真っ先にここが埋まります。  でしょうねぇ

 

完全に仕切られた一人席、前が仕切られた対面席
あなたのお気に入りはどの席にする?


グループ学習室 (地図番号④)
学習スペースの中に3つ、りぶプラザに2つあります。
1,2の部屋は最大20人、3,5,6の部屋は最大10人まで入ることができます。
(※この場所もコロナウイルス感染防止のため現在は利用できません)
 
 

グループ学習室1の中はこんなカンジ。
ここでは机と椅子の移動が可能です。

机をのけてぐっと近くなるのも良し。
カウンターでプロジェクターを借りれば、ホワイトボードをスクリーンにしてプレゼンテーションするのも良し。
※使った後は最初の状態に戻しましょう。

 

壁はホワイトボード仕様。
このあとスタッフがきれいに消しました。

 

グループ学習室の中にはパソコンが設置してあるので、急にパソコンが必要になっても大丈夫!

ここを利用する際は、総合カウンターでの予約が必要です。
利用可能な人数は3人以上。予約の際はご注意ください。

ただ2020年4月から当面グループ学習室を利用することができません。ふだんから予約がある人気の施設なので、解放された時にはめいっぱい活用して欲しいです!


りぶプラザ (地図番号③)
 

60台のパソコンがあります。
山口大学の学生であれば、自由に利用できます。
また、壁際にはコンセントと有線LAN付きの席もあります。
自分のパソコンで作業がしたいという人にもオススメです。

 

ここに設置されているプリンターは、学生証に内蔵されている電子マネーでのみ支払いができます。
総合図書館には電子マネーチャージができる設備が無いので
このプリンターを利用する前に必ず残高をチェックしましょう汗ダッシュダッシュダッシュ


 

授業期間のりぶプラザには、PCサポートをしてくれる大学院生のスタッフがいます。
困ったときは、このカウンターへぜひ。

 

りぶプラザにはパソコンだけでなくテレビもあるんです!
ここを「メディアブース」といいます。

 

総合図書館にはこのように映像資料がたくさんあります。
視聴する際は、1Fの総合カウンターへ。

令和コソコソ噂話
総合図書館三大落とし物の一つであるUSBが良く発見されることから、LAの中で
USBのバミューダ海域
と恐れられているとかいないとかはうー
USBメモリはパソコン並みに大事にしましょう汗


利用方法を忘れた時には山口大学図書館HPの利用案内で思い出すか、
図書館に何度も足を運んで、体で覚えちゃいましょう!オッケー

次回は「図書館の活用法」でちょっとした利用のコツを教えちゃいます。
最後まで目が離せませんね!
以上清野でした~パー音符

このエントリーをはてなブックマークに追加
| http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/blog/index.php?e=805 |
| 総合図書館:活動報告 | 02:30 PM | comments (0) | trackback (x) |










PAGE TOP ↑




お知らせ
サイト内検索
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2020年06月 次月>>
最近の記事
最近のコメント
分類
アーカイブ
RSS
POWERED BY
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)