総合図書館 医学部図書館 工学部図書館

山口大学図書館では、図書館サービスの向上や、ピアサポート、学生のキャリア形成支援を目的に掲げ、2006年より学生協働という活動に取り組んでいます。
このブログでは学生協働の学生(LA:Library Assistant)が主体となって、活動の様子や図書館からのお知らせなどを掲載します。

(第5回)文化交流スペース&閲覧スペース
みなさんこんにちは!新入生の方はご入学おめでとうございます太陽
LA4年の西井ですねこ

今日も図書館の案内をして参りますよ(`・ω・´)
5回目になりましたがだんだん総合図書館がわかってきましたか?

今回は3箇所ご紹介します!


まずは1階のこのへん星



語学関係留学関係の本があります。TOEICの参考書もありますよー!



おそらくみなさん、TOEICを受けることになると思います。その際にはぜひこれらを利用してください!



次はこのへんです星



語学関係の資料のお隣ですね。こちらは「山口ガイド」と呼ばれるコーナーです。



山口県に関する資料が集められています。本だけではなく、パンフレットもあります!
「山口大学に来たからには山口のこと知ってもらうべき」みたいな授業が1年のときにあると思います。その時に参考にしてみてくださいね!


ちなみに、語学関係の資料や山口ガイドがあるところ一帯は「文化交流スペース」と呼ばれています。



続いて2階、「閲覧スペース」を紹介しましょう!



地図でいうと①の所です。かなり広いスペース!



写真に写っているのは一部だけです。とにかく資料がたくさん!たぶん「図書館」って聞いて1番にイメージするのはこんな感じのところではないかなと思います。

こんなにたくさんある中から本を探すのって大変ですよね(´・ω・`)
そんな時に役に立つのがこちら!



蔵書検索用のパソコンです!館内の3箇所に設置されています。
左上のアイコンをダブルクリックして、資料を探してくださいね!詳しい蔵書検索の仕方はそのうち授業でやると思います。
もし「それまで待てないよ!」って方がいらっしゃれば、カウンターにお越しください。
ちなみにこのパソコンは蔵書検索専用です。インターネットは使えませんのでご注意ください。

また、「閲覧スペース」には本だけでなく、椅子もたくさんあります!お気に入りの場所を見つけて勉強してくださいね!
ちなみに、私のお気に入りはここ!



桜がちょうど見えるところなんです!
桜を見ながら読書をするのってなんか良くないですか(*´ᗜ`*)

さて、「閲覧スペース」を利用する上で2つほどお願いがあります。

①静かに利用してください。
友達と話しながら勉強したい時は「アカデミック・フォレスト」や「グループ学習室」などを利用してください。

②手に取った本は元の位置に戻してください。
図書館の本は並び順が決まっています。所定の場所に本がなければ、探すのが困難になってしまいます。
もし元の位置が分からなくなったら、返本台に置いてください。
返本台はこんな感じのものです。



館内にいくつかあります。
それも見つからなければ総合カウンターのスタッフに渡しても大丈夫です!


長々とご説明しましたが、伝わりましたでしょうか( ̄▽ ̄;)写真や文章だけでは伝わりにくい部分がありますので、実際に図書館に来て、探索してもらったらと思います!

今回のブログはここまでです!お付き合いいただきありがとうございました!

次は「こだわれ! 学習スタイル」です。

お楽しみに!

このエントリーをはてなブックマークに追加
| http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/blog/index.php?e=807 |
| 総合図書館:活動報告 | 03:00 PM | comments (0) | trackback (x) |










PAGE TOP ↑




お知らせ
サイト内検索
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2020年06月 次月>>
最近の記事
最近のコメント
分類
アーカイブ
RSS
POWERED BY
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)