総合図書館 医学部図書館 工学部図書館

山口大学図書館では、図書館サービスの向上や、ピアサポート、学生のキャリア形成支援を目的に掲げ、2006年より学生協働という活動に取り組んでいます。
このブログでは学生協働の学生(LA:Library Assistant)が主体となって、活動の様子や図書館からのお知らせなどを掲載します。

(第3回)フロント周り
こんにちは。

学生協働4年の三阪です。
新年度も始まりましたね。大変な時期ではありますが、無理をせず 頑張っていきましょう四葉

昨日に引き続き、図書館利用についての紹介ブログの第3回です。
今回は、総合図書館を利用するにあたり、一番大事(※個人の感想です)フロント周りの紹介をしていきます。

   ↑写真だと この辺り↑


   ↑マップだと 赤線で囲んだところ(➂~⓺)↑


紹介内容が多いので、みなさん、置いていかれないようについてきてくださいねにくきゅう

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

もくじ
①カウンター
②本を借りたい!
③新聞コーナー

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


①カウンター
総合図書館にはカウンターが2つあります。
1つは ゲートの横にある総合カウンター


もう1つは ゲートを抜けて少し進んだ先にあるレファレンスカウンター


これらの違いは何だと思いますか?
 
( ˘ω˘ )…。

( ˘ω˘ )……。

( ˘ω˘ )………。

( ゚ω゚ )クワッ
 

それでは正解です!

総合カウンターには 図書館職員と学生協働が座っています。
本の貸出や返却が出来ることはもちろんですが、それだけではありません。
・館内にあるグループ学習室やメディアブースの利用申込
・イヤホンやプロジェクターといった備品の貸出
・予約図書の受渡し
・山口市立図書館(※申請不要)、山口県立山口図書館の本の返却(※要 申請)
なども行っています。

さらには、「学生証が無くて入れない!」なんてときでも、総合カウンターに声をかけていただければ入館できます。

とりあえず、図書館で困ったことがあれば総合カウンターまでお越しください。
一方、レファレンスカウンターでは 図書館職員が対応します。
「大学の研究室に置かれている本が借りたい!」、「他の大学の図書館にある本が読みたい!」、「この本ってどうやって探せばいいの?」など、困ったことがあれば是非お立ち寄りください。


②本を借りたい!
図書館に来たのなら、本を借りたくなるのは当然のこと。
もちろん、総合図書館でも 本の貸出、返却、延長(以下、貸出等) ができます。

本の貸出は、原則 以下のようになっています。
 【貸出冊数】 5冊まで
 【貸出期間】 図書:2週間  雑誌:5日間


また、例外的なものとしては、
卒業論文特別貸出…卒業論文作成のため、通常の貸出に加えて5冊(2ヶ月)を借りることができる
他機関貸出…山口市立中央図書館と男女共同参画センターから預かった本の貸出
長期貸出…夏休みなどの長期休暇には貸出期間が休暇明けまで延長される
があります。
ただし、注意してほしいのは、これらは常に行っているわけではないということです。
実施の有無など詳しいことは、館内にあるお知らせや総合カウンターでご確認ください。

実際の貸出等は 総合カウンター もしくは 自動貸出機 で行うことができます。
貸出・延長の際には学生証が必要になりますので、事前に準備してくださいね。(返却の際には必要ありません。)
では、それぞれでの方法を説明します。

(i)総合カウンター
本をカウンターにいる人に渡す。基本はこれだけです。
適宜、こちらからお願いをすることがありますので、その時はご協力をお願いします。
また、学生証を忘れたときでも、総合カウンターであれば貸出等が可能です。
加えて、貸出は館内からのみになりますが、返却と延長は入館ゲートを通らなくても行えますので是非ご活用ください。

(ii)自動貸出機
総合カウンターの向かいにあるのが自動貸出機です。

近づくと画面の表示が写真のものに変わります。
タッチパネルになっているので、利用の用途に合わせて操作し、画面の表記に従ってください。
総合カウンターとは違い、利用には学生証が必須です。
また、返却した本は装置の間にある返却本BOXに入れてください。

ご協力をお願いします。

③新聞コーナー
少し見えづらい場所にはなりますが、総合カウンターの斜向かいには 新聞コーナー があります。

ここには、朝日新聞や毎日新聞などの全国紙だけでなく、日経新聞や山口新聞、The JapanTimesといった経済新聞地方紙英字新聞なども並べられています。
写真にあるように、新聞は高い棚と低い棚に分かれて置かれています。
左側の高い棚は その日に発行された新聞 が立ててあります。
右側の低い棚は その月に発行された新聞 と その前月に発行された新聞 が新聞社ごとに平積みされています。
わかりづらいので例を挙げて説明しますね。
*日付:4/7*
 高い棚→4/7発行の各種新聞が置かれています。
 低い棚→(左)4/1~4/6に発行された新聞、(右)3/1~3/31に発行された新聞がそれぞれ置かれています。

就活だけでなく、日々の情勢を把握するために新聞を読むことは大切です。
新聞を買うのも高いしなぁ…、と思っている方、気軽にご利用くださいね。


今日のところは ここまで。
たくさん紹介しましたが、一番覚えていてほしいことは「図書館で困ったことがあれば総合カウンターまで」!
上手に図書館を使って、より良い大学生活をお送りくださいね音符

次回は 学生生活で使うことの多い「アカデミックフォレスト」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加
| http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/blog/index.php?e=809 |
| 総合図書館:活動報告::広報WG | 03:00 PM | comments (0) | trackback (x) |










PAGE TOP ↑




お知らせ
サイト内検索
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
最近の記事
最近のコメント
分類
アーカイブ
RSS
POWERED BY
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)