総合図書館 医学部図書館 工学部図書館

山口大学図書館では、図書館サービスの向上や、ピアサポート、学生のキャリア形成支援を目的に掲げ、2006年より学生協働という活動に取り組んでいます。
このブログでは学生協働の学生(LA:Library Assistant)が主体となって、活動の様子や図書館からのお知らせなどを掲載します。

そーだそーだ、そういえば秋でした。(笑)
秋が来ました。
うっかりすっかりちゃっかり忘れてましたが、今秋がキテます。


こんにちは、LA4年の原田です。
今日は本を紹介するでも、お知らせをするでもなく
ただのんびりと書いています。



というのも、11月も半分過ぎてやっとこさ「あ、秋だったわ」と感じたからです。
10月あたりに秋を感じるのが理想的だったのですが、微妙に暑かったり
通り過ぎて寒すぎたりで
自分の中の秋が迷子状態でした。


先週は、朝夕はとても寒かったのですが、日中がとてもポカポカで暖かく
毎年お世話になる暖かいインナーを着ていると、少々屋内では暑い…という気候でした。

で、先ほど、学内を歩いていると
真っ赤に紅葉した木(名前が分からない!)
真っ黄っ黄なイチョウが!

イチョウの綺麗な写真を撮り損ねちゃいました。

あぁ、銀杏食べたい。


基本、大学や街路に植えてあるイチョウは男の子なので残念ながら近隣で
銀杏を見つけることは無理そうです…。


しかし、こんなに真っ赤な木
下になんか埋まっているような感じがしますね。桜の木みたいに。


夜中に降った雨で、今朝はすっかり葉が散っていました。
滑りそうでこわい。




近場の24時間スーパー近くでは、石焼きいもを売っていました。いいなあ………。
グラム販売っていくらになるかわかんないから苦手です。


秋はいいですね。
お野菜が凄く安いから、自炊男子には大変美味しい季節です。

山口大学は山々に囲まれているので、今の時期は紅葉がとても美しいです。
何気なく辺りを見渡したら、意外な「秋」に気づくかもしれませんね。


ではでは。


LA4年 原田

ところで、先日山口大学茶道部による「霜月お茶会」というものが行われました。
学生協働には5名ほど茶道部の子がいるので、自分も以前行われた睦月お茶会に参加してきました。


今回の霜月お茶会も前売り券を持っていたので、意気揚々と会場に赴いたのですが
待っている間に次の予定まで時間的余裕が無くなってしまい、
お座敷で行われる『本席』すらも参加できませんでした………。
残念で仕方ない…。
ちなみに『副席』というのが椅子に座って行うものです。
お茶会はこの二つの席で構成されているそうです。


前回のお茶会のとき、
いくら部活動とはいえ、お茶席 なのですから
せめて最低限のマナー辺りは予習しておこうと思ったのが運のツキ

調べれば調べるほど訳わかんなくなりました。というのも、

茶道には流派 がありまして

しかもその流派ごとにお作法が若干

異なっているとかきたもんで。


思わずPC画面の前で、あざとく小首を傾げました。


表千家裏千家
武者小路 くらいは知っていましたが、そのお家のなかでもまた細かく…




結局、横の人のお作法を真似るのが確実である という見解に達したわけです。
とりあえず、畳の縁を踏まなければ…ということだけ考えてました。
実際に行ってみて、
自分の立ち居振る舞いはどうだったのか。
それは読者の皆様のご想像にお任せします。




和菓子は良いです。ねりきりが特に好きです。
見た目も美しいし、なにより美味しい。
まぁ~芸の細かいこと!まさに職人技ですね。なんということでしょう。

うつろいゆく四季折々の変化を楽しんで生活していた日本人だからこそ
生み出した食べ物だと思います。


もちろん西洋生菓子も好きですけどね。
現代は確実にそっちのほうが普及していますし、家庭的。
あこの流れは本をオススメする流れですね。
続き のとこなのに…まぁいっか。


『和の菓子』 588.36/Ta49




『NHKきょうの料理 和菓子』 596.6/M87



結局紹介しちゃった…。
和菓子  でOPAC検索すると意外と出てきますね。
見た目も鮮やかで秋っぽい。

あぁ、和菓子食べたい!!
近々LAメンバーでお菓子会 なるものを執り行うので
誰か練りきりを作ってくれないでしょうか←


食欲の秋!!


てわけで、今日はここまで。
毎度毎度、本編よりこっちの追記のほうに全力のブログですね。
我ながら。
このエントリーをはてなブックマークに追加
| http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/blog/index.php?e=413 |
| 総合図書館:活動報告::学生生活 | 08:31 AM | comments (0) | trackback (x) |










PAGE TOP ↑




お知らせ
サイト内検索
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<前月 2019年06月 次月>>
最近の記事
最近のコメント
分類
アーカイブ
RSS
POWERED BY
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)