総合図書館 医学部図書館 工学部図書館

山口大学図書館では、図書館サービスの向上や、ピアサポート、学生のキャリア形成支援を目的に掲げ、2006年より学生協働という活動に取り組んでいます。
このブログでは学生協働の学生(LA:Library Assistant)が主体となって、活動の様子や図書館からのお知らせなどを掲載します。

プレOPENです。
こんにちは。

学生協働3年の原田です。
10月ももう終わりですね~。朝夕の冷え込みも増し、日の入りもだいぶ早くなってきました。
しかももうすぐ姫山祭です。

さて!
秋が来たということは、大学は後期に入ったということです。(ああ、憂鬱……)
そしてそれはつまり…


総合図書館がOPENしたということなのです!!ぱんぱかぱーん♪
といってもまだプレOPENですが。


完全リニューアルOPENは四月からですが、使えるところから解放して行こう ということで
プレOPEN という形をとっています。


さてさて、みなさんお待ちかね、どこが新しくなっているかといいますと…



まず、エントランスです。
なんということでしょう!!もうこの時点で前と全然違うじゃないですか!!
以前は、エントランスの右手には壁…さらに入館ゲートの先に自分たちのいるカウンターがありましたが………


今はエントランスの右手にはこんな空間が!!
おっしゃれー!!
ここは『りぶカフェ』というところで、図書館内で唯一飲食可能スペースとなっています。
前まではなかったものですよね。
奥には自動販売機も設置!
(大豆joyとかカ□リーメイトも入ってます。)
大きな窓が南側にあるので、日の光が入ってとても明るく、昼間はとても暖かいです。
うっかりお昼寝しちゃいそうです…。

テラス席もご用意。


では、入館ゲートから奥へ入ってみましょう。

広いな…。



エントランスを抜けて、まっすぐ進むとそこにはこんな空間が。


かつてPCを置いていた情報ラウンジが

今はこのようなエリアに。
その名も『アカデミックフォレスト』(通称アカ森)
以前ブログでお知らせしたラーニングコモンズがやっとお披露目ですね。
あ、アカ森 なんて略称は自分しかしてないです(笑)非公式です。

ここは自由な空間です。
会議をするように、自分の意見を声に出しながら、有意義な話合いをするのにはもってこいの場です。
図書館=しゃべっちゃいけない というイメージですよね。自分もそうです。
ですがここでは、それがOKなのです。

もちろん、談話室ではありません。勉強するとき、話し合いながら複数人で机を囲うことってありますよね。
例えばそんなとき、ここを使ってみてはどうですか?
(予約は不要。自由に使っちゃってください!!)
あ、この白い壁面、書き込みができるんですよ~。ホワイトボードの役割を担っています。




今回は1Fフロアのご紹介で終わろうと思います。
近々2Fフロアのブログもあげますので、お楽しみに。


LA3年 原田


個人的に、一番変わったなー!!と思うのはカウンターでしょうか。
カウンターを正面から見るとこんな感じ。
2年生の金城ちゃんが座ってます。


以前は横長の机で、場所も今と真反対の位置でした。
(気になる方は、これまでの図書館ブログを見てみてください。)


カウンター側からは死角ですが、ヤマミィとそれに挟まれるちょるるもいます。
ヤマミィのお人形は生協ショップで売ってますので、欲しい方はぜひ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
| http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/blog/index.php?e=320 |
| 総合図書館:活動報告::図書館の日常 | 04:57 PM | comments (0) | trackback (x) |










PAGE TOP ↑




お知らせ
サイト内検索
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<前月 2019年06月 次月>>
最近の記事
最近のコメント
分類
アーカイブ
RSS
POWERED BY
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)