総合図書館 医学部図書館 工学部図書館

山口大学図書館では、図書館サービスの向上や、ピアサポート、学生のキャリア形成支援を目的に掲げ、2006年より学生協働という活動に取り組んでいます。
このブログでは学生協働の学生(LA:Library Assistant)が主体となって、活動の様子や図書館からのお知らせなどを掲載します。

新着本、ぞくぞく。
はい、こんにちは。
学生協働2年の原田です。

…あっ タイトルが先輩の書いたブログと被ってる!!(でも変えません(笑))

先週は姫山祭でしたね。
お天気にも恵まれて、絶好の学祭日和でした。
これに関してはまた改めてブログが更新されると思うので、こうご期待!!


さて、今回は新着本…3年の西江先輩が書かれていますが
図書館には今ぞっくぞくと新しい本が入ってきております。ワクワク!!



図書館入ってすぐのところに新着本コーナーがあるのはご存知ですか??
ここには入ってきたばかりのホヤッホヤの本の皆様方を
皆さんの目に届くように置いております。



で、個人的にその中から数冊、推しメン…じゃない、推し本として
こちらで紹介させて頂きたいと思います。
(かなり趣味と独断が入っておりますので、あくまでも参考に。)





『スズメはなぜ人里が好きなのか』

スズメ、可愛くないですか?
もうこの表紙見ただけで「これは…ッ!!」となりました。
中にいくつか写真が入ってます。可愛い…。
そういえば最近スズメ見てないですね…。






『なぜヤギは、車好きなのか?』

なぜ好きなのシリーズですね(笑)
(注:そんなシリーズはありません!)
ヤギさん可愛いですねヤギさん!
この頭だけチョコン、とのせた写真  これだけでクラッときました。(ただの動物好きですね…。)
動物行動学は、とても面白く興味深いものなんです。個人的に!

OPACで 《動物行動学》 と検索してみてください。
他にも面白そうなものがヒットしますよ!!






『コウモリ識別ハンドブック』

これは賛否分かれるかもしれませんね…。
コウモリ可愛くないですか!?
…………
………
……

この本、コウモリがいっぱい載っています。
自分は真っ先に借りました。(笑)
山口大学付近はコウモリがいっぱい飛んでますよね。
近所のスーパー上空をすごいスピードで飛んでいく黒い影を見たことありませんか?

コウモリって聞くとヴァンパイア→吸血の印象があるかと思いますが、
実際に吸血する種は、実はそれほど多くないんですよ。
コウモリ好き、集まれ!!






『ママおはなしよんで 幼子に聞かせたいおやすみまえの365話』


表紙の豪華さもさることながら、
この本、凄く…分厚いです…!
それもそう、この本は1年365日違ったお話を読むことが出来るのです!
イソップ童話やアンデルセン童話、もちろん日本の昔話まで
世界各国のお話がまとめて一冊に!
オールカラーで全お話挿絵入り。






『新海誠アートワークス 星を追う子ども美術画集』

新海誠さんってご存知ですか?
アニメーション作家さんなんですが、
秒速5センチメートル」というアニメ映画で有名かと思います。
その方の作品に「星を追う子ども」というアニメ映画があるんです。
それの設定資料集…というのでしょうか?
美麗なイラストがたくさん入っている一冊です。
表紙だけでも目を引く綺麗な本なので、見かけたらぜひ手にとって中身を見てください。
次の瞬間あなたは自動貸出機 or カウンターにその本を持っていっていることでしょう(笑)



また気になる本があったらこちらに載せていきたいなと思います。



LA2年 原田

このエントリーをはてなブックマークに追加
| http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/blog/index.php?e=267 |
| 総合図書館:活動報告::お知らせとお願い | 03:01 PM | comments (0) | trackback (x) |










PAGE TOP ↑




お知らせ
サイト内検索
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
最近の記事
最近のコメント
分類
アーカイブ
RSS
POWERED BY
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)