総合図書館 医学部図書館 工学部図書館

山口大学図書館では、図書館サービスの向上や、ピアサポート、学生のキャリア形成支援を目的に掲げ、2006年より学生協働という活動に取り組んでいます。
このブログでは学生協働の学生(LA:Library Assistant)が主体となって、活動の様子や図書館からのお知らせなどを掲載します。

音楽祭に行ってきました!
どうもこんにちは。
仕事の相棒はユニクロのボーイフレンドフィットカーゴ¥3990、LA2年の川村です。
さてさて、実は昨日の6月18日に文化会の音楽祭の撮影に行っておりましたので、ちょっとしたレポートをば。

運よく職員さんにご同行させてもらって、山口市民会館に行きました。
市民会館は市役所方面、つまり学校からちょっと遠めの位置にあります。
う~ん車があったらなぁと思いながら、さっそくホール外の風景を撮影させていただきました、が!
写真を撮り忘れてしまったために、撮影風景が載せれない!
ので、次の機会にリベンジします…;

で、プログラムというか、簡単な進行が、

・邦楽部
・マンドリンクラブ
・混声合唱団
・管弦楽団 
・吹奏楽部 

です。
間違ってたらすみません、ちょっと今手元に資料がないので;
私は舞台前の左端くらいで、邦楽部・管弦楽団を撮らせていただきました。
いや~かなり難航しました;
舞台端のさらに端からだったので、ちょっと見見きれちゃったり、ズームもなんとなく微妙なところがあったり、技術不足だったり…と課題が盛りだくさんでした。
今後この課題をクリアしつつ、さらなる技術向上に向けてがんばっていこうと思いました。

で、ここからちょっと学生生活なんですが、家に帰ったあと、ちょっとおでかけしました、カラオケに。
歌って歌って歌いまくって、なんで私一人でこんな騒いでるんだろ…と自分自身に冷めた視線を送るためです(笑)
最近考え事が多くてちょっとオーバー気味だったので抜いて、落ち着くために、また月曜日からの生活のために喝を入れてきました。
ちょっと疲れましたけど、いい息抜きになりました♪

ではでは、本日はこの辺で!
続きに各団体の演奏を聴いてのちょっとした感想を畳んでます。

邦楽部は、八段の調べは中学校でやったな~と思いながら撮影。
八橋検校(あの八橋を考案したことで有名ですね!)作曲でしたね。
マンドリンクラブは、最初マンドリンってどういう演奏するんだろう?と思ってたんですが、実際に見て、よ~くわかりました。
カントリーな感じ?なんでしょうか…輸入雑貨を見ているときのBGMにしたい曲NO.1in私のなかの、ポリアンナという曲もこんな感じだったなーと思いながら聴いてました。
混声合唱団、すばらしい歌声なのはもちろんのこと、歌う時の姿勢がきれいだなと。
あとで学生歌が実はOB・OGの方の作曲で、ずっと歌い継いでいるという話をあとから職員さんから聞いてすごいなーと思いました。
管弦楽団が演奏していた結婚行進曲はメンデルスゾーン作曲のものでした。
何気に人生で初めて生のオーケストラを聴いたなあと、キーボードをうちながら微妙に感動しております(笑)
吹奏楽部は、すごい迫力でした。
音が迫ってくるー!!って感じでした。

というか、演奏できたり正確な音で歌えるのがすごい!と!思いました!
このエントリーをはてなブックマークに追加
| http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/blog/index.php?e=121 |
| 総合図書館:活動報告::ビデオ撮影&編集 | 11:54 AM | comments (0) | trackback (0) |










PAGE TOP ↑




お知らせ
サイト内検索
カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2019年08月 次月>>
最近の記事
最近のコメント
分類
アーカイブ
RSS
POWERED BY
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)