2025/04/21 (月)
こんにちは!学生協働2年の佐﨑です
![]() 皆さん山口大学での生活には慣れた頃でしょうか? 一年前の私はよく共通教育棟で迷子になっていました ![]() 4年間の大学生活の中で誰もが一度は訪れるのがそう!「大学図書館」ですね ![]() そんな図書館では学生協働の新メンバー募集を行います ![]() 今回のブログでは、学生協働の活動内容や募集の詳細について紹介していきたいと思います! ”学生協働とは” 学生協働とは、大学図書館の利用者である学生がその運営にも携わることで、利用者の目線を取り入れた、よりよい図書館をめざそうという活動のことです。 簡単にいうと「学生なのに図書館で働ける!(一部)」「図書館をより良くできる!!」そんな団体です。 ”学生協働の活動内容” 学生協働の主な活動内容は”カウンター業務”と”WG(ワーキンググループ)活動”の2つです。 ①カウンター業務(勤務):図書館の総合カウンターに座り、貸出・返却などの対応を行います。図書館に入ってすぐのカウンターにいる赤エプロンか青エプロンを着た学生が学生協働のメンバーになります!”学生協働”と聞いてこの業務を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 ②WG活動(ボランティア):学生協働のメンバーは主に企画展示WG、広報WG、就活WG、課題解決WGの4つのWGに分かれて、大学図書館をよりよくするための活動を行います。 それぞれのWGの詳しい活動内容は、各WGの活動報告ブログを読んでみて下さいね ![]() (WGの名前をクリックするとブログに飛ぶことができます ![]() これら4つのWG以外にも、季節限定のWGや自分たちで立ち上げたWGで活動しているメンバーもいますよ ![]() 学生協働のメンバー募集の詳細はこちら ![]() 応募の流れ ①説明会に参加する(申込用紙を配布します) 説明会日時:5月14日(水)12:10~/18:10~ 5月16日(金)12:10~/18:10~ *説明会は各回15分程度、予約不要です。 会場は総合図書館1階のアカデミックフォレストです。 説明会に参加できない方は総合図書館1階レファレンスカウンターの職員にご相談ください。 ②申込用紙を提出する 募集期間は、5月19日(月)12:10~5月25日(金)17:00までです。申込用紙を総合図書館1階のレファレンスカウンターにご提出ください。 募集人数は、1年生10名、2年生以上1名です。 ![]() 図書館や本が好きな方、なにか新しいことにチャレンジしてみたい方、どなたでも大歓迎です ![]() 学生協働一同、心よりお待ちしております ![]()
| http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/blog/index.php?e=1076 |
| 総合図書館:活動報告::お知らせとお願い | 09:00 AM | comments (0) | trackback (x) | |
コメント
コメントする
|