日帰り佐賀県旅行記 其の一
こんにちは、LA4年の原田です。




すっかり春めいているのかと思いきや、先日は山口は非常に寒かったですね。
まさか3月に雪が降るなんて、とても予想外です。


とまあ前置きは置いといて。

今回はちょっと今まで書いていたブログとは趣向を変えてみて、旅行記を
したためてみます。
実は、LAメンバー数人で佐賀県の武雄市に行ってまいりました。
何故佐賀県
しかも武雄市


武雄市には………










武雄市図書館があるんですわ。




武雄市図書館は一昨年に改装工事を経て、あったらしくなった図書館なんですが
何が有名かって、図書館の中に蔦屋書店(TSUTAYA)が入っちゃったんです。


加えて、みんな大好き(原田は大好き)スターバックスコーヒーさんも店舗を中に導入されて、
一気に話題になった図書館です。

前から行ってみたいな~と思っていたので、上原ちゃんと金城ちゃんと3人で
はるばる佐賀県まで車を走らせ行ってきました。

朝八時過ぎくらいに出発して、3時間くらいでしょうか。
案外近いですね。

中は写真撮影NGなので、外観の写真のみをこちらで。

入り口を撮る自分。を撮った写真。




図書館なのに、スターバックスが館内に設置してある というところが
飲食可能スペースであるりぶカフェを持つ我が図書館と似ていたため、どんなもんなのかと。

図書館=飲食禁止 というのがおそらく一般的大多数のイメージだと思います。
正直自分もそうなのですが、
飲食可能スペースとのエリア分けとか、管理??とかそういった点が非常に気になってました。


外観の写真からもわかるかと思いますが、めちゃくちゃお洒落な建物なんです。
武雄市図書館HP←詳しくは公式HPを。



入ってすぐ左手にTSUTAYAさんのCD・DVDレンタルスペースがあって、
右手にはスタバ、そして購入できる本やいくつか雑貨がありました。
(フラスコとか売ってた…。何故。)





武雄市図書館HP 館内MAP

↑こちらでMAPが見れます。
点訳・対面朗読サービス室とか、授乳室があるみたいです。
ここは、さすが公共図書館ですね。大学にはあまり無い印象です。


TSUTAYAということで、本が買えるのか!!どれくらい品数あるんだろう!?と思ってたんですが、
ファッション雑誌や雑貨雑誌など、いかにもカフェにありそうなお洒落本
販売用としておいてありました。


あと、スタバさんで買った食べ物は、カフェスペース(スタバさんのカウンター周囲にある席)でしか
だめなんですが、飲みものはそういった制限は無いようです。

書店 というよりレンタルとしてのTSUTAYAが入った 
というイメージのほうがしっくりきました。
てっきり、がっつり本屋が入ったと思っていたので。


ただエリア分け が結構複雑でした。
普通に中で迷いました。

あと本の並びがうちと違っていて戸惑いました…。調べてみると
どうも武雄市図書館独自の図書分類法だそうです。


大学や施設によって全然違うんだな~と改めて体感。山大のもので慣れているので…。



なかなか複雑に分けてあったので、働く人は大変だな…と思って
スタッフにお聞きしてみると(!)
TSUTAYAのバイトさんと図書館スタッフとで見た目に差はなく、
みんな館内の本の探索はできるそうです。
wao………。



なんだか、『武雄市図書館』と『蔦屋さん』との
境界線が分からなくなっちゃったので、もう少し時間をかけて
じっくり探索してみたいと思いました。

あと、事前にもう少ししっかり調べておけばよかった…。





ところでところで、
図書の貸出返却も、TSUTAYAでの本の購入もセルフでできるそうです。

セルフレジ!自分まだ使ったこと一度も無い…。
上原ちゃんは武雄市MAP みたいな本をセルフレジで購入していました笑





次は其の二と題しまして、続きをここに挙げたいと思います。
それではまた次回!


LA4年 原田



続き▽
このエントリーをはてなブックマークに追加
| http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/blog/index.php?e=467 |
| 総合図書館:活動報告::学生生活 | 11:48 AM | comments (0) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑




お知らせ
サイト内検索
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<前月 2019年06月 次月>>
最近の記事
最近のコメント
分類
アーカイブ
RSS
POWERED BY
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)