姫山祭WG(準備)
連投失礼します。学生協働2年の河崎です。

さて、前回の記事でようやく7月に行われた学祭(正しくは寮祭)については一段落したので、今度は11月3日に開催された姫山祭という学祭について報告しようと思います。
相変わらず更新が遅くなってしまってすいません。
当日のことについては1年生の小林ちゃんにお任せしたので(小林ちゃん書くの遅くなってごめんなさい汗)、私からは姫山祭に向けて行ったことをこれまた一気に綴っていこうと思います。

七夕祭が終わった2週間後から、一緒にやってくれるメンバーを集めて姫山祭に向けて話し合いをしました。
そこで今年は「ホットケーキをしようぜ!」ということになりましたにこっ

夏休みに一度集まって試食会を行いました。

まーるく生地を注いで...


くるっと裏返し!


おぉ!!いい感じ!!
本当は他にもたくさん撮ってもらっていたのですが、写真をパソコンに取り込む時にミスしてしまって
試食会全体の雰囲気を載せることができないのが残念ですあうっ
でも、みんなで当日作るときにはどうしたらいいか、何を用意したらいいかなどなど、ホットケーキを頂きながら話し合いました(^-^)


夏休みも明けまして。
さて、お次に行ったことは前売り券作り。
色画用紙にだだだだっと印刷して~、切っている様子がこちら。



そして切ったものがこちら。



二年生阿南さん作です。うさぎさんがホットケーキを持ってる!かわいい~うさぎ
絵が描けるって素敵な才能だなとしみじみ思う今日この頃です(笑)


主な準備作業のラストを飾るのは立て看板作り(とその他装飾)


                       (話し合い風景)

今年の姫山祭は、「ハロウィン」がテーマ!!
(「模擬店コンテスト」という企画があったのですが、そのうちのひとつに「ハロウィン大賞」というものもありました!)
ということで、協働ブースで使うものもハロウィン仕様にしました!



こちらはメニュー表ですね。
1年の大澤歩ちゃんが頑張ってくれました!
「ホットケーキ」のレタリングがハロウィン仕様です。
彼女の字がいい雰囲気を出してて良いですね。ありがとうにぱっ



そしてこちらは製作途中の立て看板!
個人的にこのおばけがかわいくって好きだったので、クローズアップされているものを載せてみました(^^*)

完成したものはこちら↓↓



もしかしたら写真では分かりにくいかもしれませんが、一番上の「総合図書館学生協働」の字がとても凝っているのです。
文字がジャック・オ・ランタンだったり、お月様だったり、十字架や鎌(死神とかが持っている感じの)だったり。
色は絵の具とマーカーで塗るだけじゃなく、所々画用紙をいろんな形に切って貼ったりもしています。
結構立て看板に力を注いだため、1回で終える予定が3回も集まってしまいました。
ちょこちょこと集まって手伝ってくださった皆さん、ありがとうございました。

いやでも、誰かと何かを作るって楽しいですよね。
最初は「デザインどうしようかなー」なんて悩んでいましたが、作っていくうちにどんどん「こうしよう」「こうしたい」というのはだんだん湧いてくるもので。
実は夏休み終わってから動き出すのが遅くて、前売り券や立て看板etcの製作は迫りくる時間とにらめっこしながらやっていたのですが、
言葉足らずで申し訳ないですが、私はとてもいいものができたと思っています。

ここまでがんばってくださった皆さん、本当にありがとうございました!

ということで、姫山祭当日までのことはここらで筆を置く(キーボードだけど……)ことにして、小林ちゃんにバトンタッチをします。
ここまで読んでくださってありがとうございました星





続き▽
このエントリーをはてなブックマークに追加
| http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/blog/index.php?e=268 |
| 総合図書館:活動報告 | 08:53 PM | comments (6) | trackback (x) |
七夕祭なんてものもありまして。
こんにちは。学生協働2年の河崎です。
もう冬ですね。コートに手袋、ブーツ、そして耳あての冬用装備で外出している、そんな寒さがやってきた時期にとても不似合な話題を提供したいと思います。
ルーズな私の、前期に残してしまった大きな大きな忘れ物……。



はい、そうです。七夕祭のブログ更新です。
祭りはすっかり終わっているというのに、書かないうちに4ヶ月経ってしまいました。
実は楽しみにしてくれていた方……がもういるかは分かりませんが、すみません、長い間お待たせしました。今更感はひしひしと感じますが、ブログの方ではまだケジメをつけてなかったので、簡単にでも書いていこうと思います。
とは言いつつも、いろいろとまとめて書くので長くなりますがお付き合いください。
引き返すなら、今。


まずは、試食会(前回の記事はこちら:http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/blog/index.php?e=222 )のあとから七夕祭当日までに行った活動を紹介します。

一つ目・前売り券作り



左の前売り券は1年生の大澤ちゃんの、そして右の前売り券は4年生の伊藤さんの力作です!!
いやはや、お二人とも素敵な前売り券を描いてくださってありがとうございましたlove

あ、ちなみに試食会の記事では、水冷麺とアイス、チューペットをすると書きましたが、
この前売り券を作る前に、水冷麺が衛生面の都合からできなくなるということがありました!
残念でしたが、今回はアイスとチューペットの2つでいくことになったのです。(一応の経緯報告でした)


二つ目・立て看板づくり



主に1年生のみんなが「うーんうーん(--;)」言いながら頑張ってくれました!
チューペットを持ったピー助がめっちゃかわいい!

そして。

メニュー表と



学生協働の紹介看板オッケー



たくさん見てもらえていたなら嬉しいですねぇ。



そんなこんなで七夕当日です。

みんなで必要な道具や立て看板等を運んでいきますダッシュ




で、学生協働のブースの全体はこんな感じ。




ちょっとクローズアップしてみましょうかね。



こちらは販売。こんな素敵な方々が立っておられたらもうアイス買いに行くしかないですよね!てへっ

一方こちらは調理の様子。


みんなでせっせとアイスをすくってコーンに乗せております。
このすくう作業簡単そうに見えてなかなかに難しいのですよ。
でも、一番難儀したのはやはり夏の暑さ。暑さのせいでアイスが溶けるのが早いのです汗
溶けないうち渡さねばっ!


この日はいい感じの夏のお天気でした。お天気が不安定な時期だったので七夕祭が開催されるか、開催されてもアイスが売れるのかetc…、
いろいろ心配はしていたのですが、そんな心配は無用だったようです。
アイスを買いに来てくださった皆様、ありがとうございましたにこっ


そしてそして、協力してくださった学生協働のみなさん、職員さん。
私は先輩に頼りっきりの先導役で、不安だったこともいくつもあったことでしょう(笑)
月並みな言葉ではありますが、一人じゃ何もできなかったと思います、誰かが一緒にやってくださったからこそできたのです。
「やろうぜ!」って声をあげた人間がいてもその人だけじゃどうにもならなくて、その仕事に携わった量などは関係なく少しでも協力してくれる、支えてくれる、応援してくれる人がいるってことがとても大事なことではないのかと、そう思っています。
それと、自分の仕事の要領の悪さや考えの至らなさ、あとこのルーズさなどなど、これからの自分の課題もたくさん見つけることができました。
自分の欠点とにらめっこしてどう改善していくかは、まぁ気長に考えていこうかと思いますにぱっ汗

とまぁこの記事を書いている今、実はすでにもう一つの学園祭出店を終えていて、実はそちらも私が先導役をやらせてもらったので、そちらも踏まえての個人的な感想でした。
嗚呼、なんだか真面目でつまらない感想ですね、お恥ずかしい……(笑)


ということで、こんな感じでブログの方でも七夕祭WGを締めたいと思います。

本当にありがとうございました!


                               いぇいチョキ




このエントリーをはてなブックマークに追加
| http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/blog/index.php?e=253 |
| 総合図書館:活動報告::七夕祭出店 | 08:53 PM | comments (0) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑




お知らせ
サイト内検索
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<前月 2019年09月 次月>>
最近の記事
最近のコメント
分類
アーカイブ
RSS
POWERED BY
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)