図書館利用カードを申請・更新する

学生証・ICカードをお持ちでない方で、資料の貸出希望の場合は利用カードを申請してください。


学生の方 教職員の方 学外の方

貸出予約状況を照会する

借りている図書や予約している図書の状態を確認できます。

MyLibraryへ

研究室・他キャンパスの資料を利用する

学外から資料を取り寄せる

山口大学にない資料は、他機関から取り寄せることができます(有料)。


学外から資料を取寄せる

学生希望図書申込み

自学自習・教養・研究等のために必要とされる図書の購入を申し込むことができます。

学生希望図書申込み

卒論特別貸出を利用する(総合図書館)

通常貸出とは別に、5冊貸出ができます。貸出期間は2ヶ月です。


卒論特別貸出

図書を購入する(教職員)

図書の購入は物品請求システム(学内限定)を利用してください。

図書の取扱いについて
図書の発注について
物品請求システム

貴重資料を利用する

貴重資料や特殊文庫の目録などはホームページからもご覧になれます。

貴重資料の利用

学外から電子資料を利用する(リモートアクセス)

山口大学で契約している電子資料を自宅や出張先から利用することができます。

リモートアクセス

他大学の図書館を利用する(紹介状の発行)

講習会、ガイダンス申込み

図書館やネットワークを使って、自学自習や情報収集を行うための利用ガイダンスを行っています。

図書館利用ガイダンス

図書館の施設利用申込み(総合図書館)

学生及び職員は総合図書館の施設を利用することができます。 なお、利用にあたっては
「総合図書館の施設利用に関する申し合わせ」をご覧ください。

山口大学総合図書館施設利用申込書(PDF版)(WORD版)

利用についてのお問い合わせ先
総合図書館 利用者サービス係
電話:083-933-5182 メール:lservice@yamaguchi-u.ac.jp

24時間特別利用を申請する(医学部図書館)

通常開館以外の無人の時間帯も医学部図書館が24時間利用できます。


学生の方 教職員の方