学外の方へ

入館する

入館には「図書館利用カード」が必要です。図書館利用カードは、総合図書館・医学部図書館・工学部図書館共通で使用できます。入館及び資料の貸出に必要ですので、大切に保管してください。

図書館利用カードの発行手続きについて

図書館カウンターに次の書類を提出し、利用登録の申請をして下さい。カードの有効期限は発行年度の
3月31日です。年度が変わるごとに更新手続きが必要です。
なお、利用カードの発行は、18 歳以上の方で学術研究・調査及び生涯学習を目的とする場合に限ります。

  • 図書館利用登録票(カウンターにも用意しています)
  • 身分証明書(運転免許証、健康保険証など)

資料を利用する

貸出冊数と貸出期間
  • 貸出できる資料は図書のみです。雑誌や参考図書、新聞、AV資料などの貸出はできません。
  • 研究室資料の貸出はできません。

  総合図書館 医学部図書館 工学部図書館
貸出冊数 3冊まで 2冊まで 2冊まで
貸出期間 14日 14日 14日

貸出期間の延長

予約者の無い場合は、貸出期間の延長ができます。延長したい資料と図書館利用カードを持って、自動貸出返却装置または図書館カウンターで手続きを行ってください。
※すでに返却期限が過ぎた資料は、延長できません。

資料の返却

資料を返却するときは、図書館カウンターまたは自動貸出返却装置で返却してください。開館時間外に返却する場合は、図書館外の返却ポストをご利用ください。
※返却期限を過ぎて返却されると延長あるいは新規の貸出はできません(罰則がつきます)。

郵送による本学所蔵資料の取り寄せサービスについて
・複写の申込み
大学・高専等に所属されている方は、所属機関の図書館を通してお申込みください。
個人の方は、メールまたはFaxにてお申込みください。
料金=単価(白黒40円/枚, カラー80円/枚)×複写枚数+郵送料
・料金支払方法
複写物の発送準備ができましたら、料金をお知らせします。現金書留、郵便小為替による前納または、銀行振込で料金をお支払ください(振込手数料は申込者にご負担いただきます)。
・図書の貸出
大学・高専等に所属されている方は、所属機関の図書館を通してお申込みください。
個人の方は、お近くの公共図書館を通してお申込みください(研究室資料を除く)。

お問合せはこちら

貴重書・特殊文庫の利用について

貴重書・特殊文庫の利用をご希望の場合は、所定の手続きが必要となります。下記まで事前にお問い合わせください。
※お電話の場合は、総合図書館開館日のうち平日8:30~17:30の間にお願いします。

お問い合わせ先
総合図書館情報サービス係
電話:083-933-5183
FAX:083-933-5186
メール:toshokan@yamaguchi-u.ac.jp

館内施設を使う

総合図書館
メディアブース
視聴覚資料を視聴する時に利用できる施設です。利用する際は、総合カウンターまたはPCサポートにお申し出ください。
アカデミック・フォレスト
会話やディスカッションをしながら、アクティブな学習を行いたい場合に利用できる施設です。机や椅子を人数に合わせて組み替えて利用することができます。壁面ホワイトボードや可動式ホワイトボードは自由に利用できます。
パソコン、iPad、iPhoneを接続し、大型ディスプレイに映し出すことも可能です。専用のコネクタが必要ですので、総合カウンターにお申し出ください。
りぶカフェ
飲食可能なスペースです。自動販売機も設置していますので、ご休憩の場としてご利用ください。
  • ※蔵書検索用以外の備付パソコン及び無線LAN(Wi-Fi)は学内者専用です。学外の方のご利用はできません。