辞書・事典の探し方

言葉の意味や定義、事柄の概要を調べたいときには、辞書や事典が便利です。
意味が分からない言葉を調べるときにはもちろん、レポート作成の取り掛かりの際、言葉の定義を確認したり、テーマについての基本的な情報を調べたいときにも役立ちます。
調べる際には、1つだけではなく異なった出版社から発行されている辞書・事典で調べて、情報を比較することも必要です。
図書館には、紙の辞書・事典の他、オンラインで利用できるものもあります。

1. オンラインで利用できる辞書・事典で調べる

●辞書・事典データベースを使う

以下のデータベースは、通常は学内限定ですが、リモートアクセスを利用すれば、学外からも利用できます。

おすすめデータベース

JapanKnowledge
複数の辞書・事典をまとめて検索することのできるデータベースです。解説文の中の分からない言葉の引き直しや、複数の辞書・事典を比較してみる際にとても便利です。
化学書資料館
実験化学講座など日本化学会編纂の辞書や便覧、事典が検索できます。
●電子ブックを使う

辞書・事典の電子ブックもたくさんあります。山口大学蔵書検索(OPAC)からも検索・利用することができます。

電子ブックリスト

2. 図書館にある紙の辞書・事典で調べる

図書館には、各分野の専門的なものを含め、様々な種類の紙の辞書・事典があります。

●総合図書館 参考図書コーナー

総合図書館の辞書・事典は、2F 参考図書コーナーに置かれています。参考図書コーナーの辞書・事典も他の本と同様、本の背表紙のラベルに書かれている分類番号の順で、テーマごとに並べられています。このコーナーの本は、貸出することはできませんので、館内で利用してください。

日本十進分類法区分表

参考

図書の探し方