法令・判例の探し方

法令とは、国が定める法律や行政機関が定める命令、場合によっては条約や地方公共団体の条例なども含んだものの総称をいいます。また、判例は、裁判所が法律を解釈して出した判決の先例のことをいいます。経済・教育・国際社会などについて論じる際に、法令・判例が必要となる場面が多くあります。

1. インターネットを使って探す

法令・判例の多くは、インターネット上で公開されており、中には無料でアクセスできるデータベースもあります。データベースによって収録範囲が異なりますので、自分が探したい法律の施行時期などに注意して選びましょう。

おすすめデータベース

D1-Law.com 学内のみ・同時アクセス数2
法令、判例及び要旨・解説情報、文献情報などの法情報がまとめて検索できます。過去の法令データも収録されていますので、時点検索で特定の時期に施行されていた法律を検索することもできます。
日本法令索引
現行法令、廃止法令、制定法令、法律案、条約承認案件の検索ができます。1867~1886年までの法令の索引情報が検索できる日本法令索引(明治前期編)もあります。
e-Gov 法令検索
憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則が検索できます。現行法令と今後施行予定の未施行法令が収録されています。
裁判例情報
国内の裁判所の裁判例情報が検索できます。
インターネット版 官報
平成15年以降の官報のうち、法律、政令等の情報が全て公開されています。直近30日分の官報は、全て閲覧できます。
山口県例規集
山口県の全ての条例・規則が検索できます。

図書館の専用PCで利用可能なデータベース

官報情報検索サービス 総合図書館の専用PCのみ
1947(昭和22)年5月3日~当日発行分の官報が検索できます。利用したい場合は、レファレンスカウンターへ申し出てください。

2. 紙の資料で探す

判例を探す際に役立つ紙の資料には、以下のようなものがあります。

おすすめ資料

別冊ジュリスト 1963-.
憲法判例百選、行政判例百選、会社判例百選など、分野ごとの重要判例について概要と解説がまとめられています。
判例時報 判例時報刊行会, 1972-2018+
総:1F雑誌コーナー,BNC和雑人社
最新の判例の概要とその解説が掲載されています。月3回発行。

3. 外国の法令・分野別の判例の調べ方

おすすめデータベース

THOMAS(Library of Congress)
米国の法令が検索できます。
EUR-LEX
EUの法令、判例、官報などが検索できます。

国立国会図書館提供 リサーチ・ナビでは、各国の法律の調べ方や分野別の判例の調べ方も紹介されています。特定の法律情報が探したいときには、まずはここで調べ方を探してみましょう。

リサーチ・ナビ 外国の政治・法律・行政

リサーチナビ 議会・法令・判例・官庁資料

4. 困ったときは・・・

欲しい統計資料が見つからない、探し方が分からないなど、困ったときにはレファレンスカウンターへご相談ください。