━2013.1.31 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::          図書館Front News            --Vol.14--           :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━総合図書館━━ 【教職員版】               ─目次─────────────────────────── ■ 改修工事に伴う長期貸出について(2月1日スタート!) ■ 文献の取り寄せサービス停止について ■ シラバス記入のお願い  ■ 図書返却のお願い ■ 自宅や帰省先での学習に!「学習用リモートアクセス」 ■ 改修工事のブログ『改修日記』                 * ────────────────────────────.:*・ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ■ 改修工事に伴う長期貸出について(2月1日スタート!)   ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  総合図書館改修工事は、いよいよ建物全体が工事区域に入り、  2月25日から9月30日まで完全休館となります。完全休館中は、  資料の大半が利用できなくなります。  2月1日より、長期特別貸出を開始しますので、必要な資料は貸出  手続きを行ってください。   ┌──────────────────────┐   |【対 象 資 料】               |   | 開架、新館B1Fの図書          |   | ※禁帯出の資料についてはご相談ください。 |   |--------------------------------------------|   |◇申込受付期間:平成25年 2月1日~2月22日  |   |◇返 却 期 限 :平成25年10月11日      |   |◇貸 出 冊 数 :20冊            |   └──────────────────────┘ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ■ 文献の取り寄せサービス停止について           ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  図書館システム更新ならびに改修による事務室移転のため、下記の  期間文献複写・相互貸借サービスを停止します。  必要な資料は早めにお申込みください。  なお、医学部・工学部図書館および学内研究室の資料、近隣図書館  の資料は、停止期間中も可能な限り対応しますのでご相談ください。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^   ┌──────────────────────┐   |◆サービス停止期間◆            |   | 【文献複写】                |   |  公費:平成25年2月28日17時 ~ 3月31日 |   |  私費:   2月 8日17時 ~ 3月31日 |   |--------------------------------------------|   | 【相互貸借】                |   |  公費、私費ともに            |   |         2月 8日17時 ~ 3月31日 |   └──────────────────────┘  ※文献の受取りについて  ・ 3月15日までは、これまでどおり総合図書館利用者サービス係へ  お越しください。    3月18日以降は、臨時窓口(共通教育本館棟2F自主学習室2)にて、    可能な限り対応します。  ・ 公費での複写依頼の場合は、学内便にて複写物を送付します。  ・ 正式なサービス再開は4月1日からです。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ■ シラバス記入のお願い                  ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  すでに大学教育センターより平成25年度Webシラバスの入力について  依頼文書が送られていると思いますが、図書館から再度お願いです。  ◇参考書のシラバス記入について◇   休館中、シラバスに参考書として掲載された図書は、臨時資料室   (共通教育本館棟3Fラウンジ)で閲覧できるよう事前に準備します。   授業で必要な資料は、「参考書に関わる情報」の欄にご記入くだ   さい。  ◇課題等で必要な資料について◇   課題等で参考書や課題図書に指定された資料は、貸出が集中し、   学生からの問い合わせを多数受けます。少しでも多くの学生が利   用できるよう、一時的に複本を増やす等の対応を検討しますので、   事前にご相談ください。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ■ 図書返却のお願い        ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  図書館では資料の延滞者に対してメールによる督促を毎月行ってお  りますが、なかなか減少しません。  先生方からも学生に声をかけていただきますと幸いです。  特に卒業を控えた学生には必ず返却するようご指導をお願いいたし  ます。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ■ 自宅や出張先からもデータベースにアクセス!  ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 「EJ/DBリモートアクセスサービス」では、本学で契約のデータベー スやオンラインジャーナルが自宅や出張先など学外からも利用でき ます。 利用に際しては、15分程度のガイダンス受講が必要です。 申請はここから http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/remote/ ご希望の方は、お早めにお手続きください。 ☆お問い合わせ先  総合図書館情報サービス係 E-mail:toshokan@yamaguchi-u.ac.jp               内 線:5183 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ■ 改修工事のブログ『改修日記』            ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  図書館HPに『改修日記』というバナーがあるのをご存知でしょうか?  昨年9月に開設した、改修工事の様子を紹介するブログです。  工事の進捗や、新しい図書館の構想、職員と学生による改修作業の  裏側などを、わかりやすく、楽しく伝えています!  ぜひご覧ください。  ご意見・ご感想、コメントもお待ちしております。  改修日記  http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/repair-blog/ ‥‥‥…━━━━━━━◆編集発行◆━━━━━━━━━…‥‥‥      山口大学総合図書館情報サービス係                Tel:083(933)5183       toshokan@yamaguchi-u.ac.jp   http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp