コンテンツメニュー

Acquisition of biological knowledge in childhood : Naive theories about respiration

Bulletin of the Faculty of Education, Yamaguchi University Volume 41 Page 117-124
published_at 1991-01
Title
幼児における生物学的知識の獲得 : 呼吸を事例にして
Acquisition of biological knowledge in childhood : Naive theories about respiration
Creators Inagaki Shigenori
Creators Asano Masanobu
Creators Yoshihiro Maki
Source Identifiers
本研究では幼児における生物学的知識の獲得の実態を呼吸を事例として調査した。被験者は幼稚園の年中児(4・5歳)30名、年長児(5・6歳)31名、小学校1年生30名、2年生32名、4年生31名から構成された5集団、計154名であった。調査は(1)人間における呼吸の機能とその生物学的意味、(2)呼吸のような生体機能の意志からの相対的な自律性、(3)人間以外の対象への呼吸の属性付与の3つの課題より構成され、すべて面接法で実施された。その結果、4・5歳の幼児においても、人間については素朴ではあるが生物学的な知識を獲得していることなどがわかった。
Subjects
生物学 ( Other)
Languages jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publishers 山口大学教育学部
Date Issued 1991-01
File Version Not Applicable (or Unknown)
Access Rights metadata only access
Relations
[ISSN]0286-0597
[NCID]AN00240238
Schools 教育学部