山口大学図書館常設展示「長州ファイブ-時代をひらく者たち-」開催のお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年11月5日

ポスター

2018年11月5日(月)から、山口大学図書館各館において、展示「長州ファイブ-時代をひらく者たち-」を開催しています。

2018年は、明治元年(1868年)から満150年にあたります。今回の展示では、明治という新しい時代を切り拓いた5人の志士たち「長州ファイブ」を取り上げます。
海外渡航が国によって禁じられていた時代、彼らは密航という形でロンドンに留学しました。言葉も文化も分からず、戦う相手でさえあった異国に、国禁を犯し命がけで渡った彼らの原動力は、一体何だったのでしょうか。帰国後の彼らの活躍を眺めると、それは個人や藩のためではなく、国を変え新たな時代を拓くという大きな志であったと分かります。
今回の展示では、彼らのたどった道や功績をパネルで紹介するとともに、総合図書館では、幕末期に刊行されたイギリス兵法書の翻訳本等、貴重な資料も展示します。医学部図書館では、幕末期の西洋医学の翻訳本を展示するとともに、海外留学により未来を切り拓いている現代の医学生の声を紹介します。工学部図書館では、世界で活躍する技術系人材の育成を目指した「海外研修プログラム」について紹介します。

ぜひ各会場でご覧ください。

会期:
平成30年11月5日(月)~平成31年1月31日(木)

ポスター

★この展示は、平成30年度山口県大学ML(ミュージアム・ライブラリー)連携特別展の一環として開催しています。

ML_banner