━ 2014.6.17 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
図書館Front News
--Vol.30--
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─目次─────────────────────
■ SciFinder講習会のお知らせ(開催直前!)
■ JCR & ESI講習会のお知らせ(開催迫る!)
■「文献検索講習会in工学部図書館」受講者募集中!
────────────────────────
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■ SciFinder講習会のお知らせ(開催直前!) ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
SciFinderの提供元である化学情報協会から講師をお招
きし、SciFinderの特徴や使い方について説明していた
だきます。
利用方法の確認はもちろん、日頃から感じている疑問
や不明な点などを直接質問できる機会ですので、ぜひ
ご参加ください。
吉田キャンパスと常盤キャンパスの各地区で、午前と
午後の2回、同一内容の講習を行いますので、ご都合の
いい場所・日時をお選びください。
[場所・日時]
●吉田キャンパス
日時:2014年6月19日(木)
(ア)10:20~11:50
(イ)16:10~17:40
場所:メディア基盤センター 2階 演習室
●常盤キャンパス
日時:2014年6月20日(金)
(ウ)10:20~11:50
(エ)14:30~16:00
場所:工学部図書館 2階 インフォメーションルーム
申込方法や詳細は、こちらをご覧ください。
http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/news/2014/0526.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■ JCR & ESI講習会のお知らせ(開催迫る!) ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
国際学術論文促進セミナーの特別プログラムとして、
JCR(Journal Citation Reports)とESI(Essential
Science Indicators)の講習会を開催いたします。
JCRは、インパクトファクター等を調べることのできる
データベースで、今年度から画面構成が大きく変わり、
新しい分析機能が搭載されました。
また、新たにESIも使えるようになりました。ESIでは、
各自の研究分野に応じて、影響力がある個人、組織・
機関などの研究領域を調べることができます。
[場所・日時]
●吉田キャンパス
日時:2014年6月25日(水)10:30~11:30
場所:メディア基盤センター 2階 演習室
●常盤キャンパス
日時:2014年6月25日(水)17:00~18:00
場所:工学部図書館 2階 インフォメーションルーム
※各回とも同一内容ですので、ご都合のいい場所・日時
をお選びください。
申込方法や詳細は、こちらをご覧ください。
http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/news/2014/0604.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
■「文献検索講習会in工学部図書館」受講者募集中!┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
工学部図書館では、 6月2日から13日まで文献検索講習
会を開催いたしました。
学生の受講に配慮いただいた先生方、その他ご協力をい
ただいた皆様、ありがとうございました。
おかげさまで、期間中14回開催し、114名の参加を得る
ことができ、受講者からは概ね好評をいただいています。
なお、工学部図書館では、引き続き、この講習会の受講
を受付けています。
開催日時は、ご相談の上決定いたします。
ご希望がありましたら、下記アドレスにメールを送って
いただくか、工学部図書館のカウンター職員に遠慮なく
お申し出ください。
[申込先]
工学部図書館 工学情報係
infoserv@yamaguchi-u.ac.jp
‥…━━━━━◆編集発行◆━━━━━━━…‥
山口大学総合図書館情報サービス係
Tel:083(933)5183
toshokan@yamaguchi-u.ac.jp
http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp
--------------------------------------------------------
メールマガジン(図書館Front News)のバックナンバーが
こちらから確認できます。
http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/mail-magazine/
--------------------------------------------------------